ネコの足跡付き和菓子ピックがカワイイ!ギフトにも最適な「はにゃまるもちセット」

2020.12.24news

猫の形をした真鍮製マスク掛け「しっぽ貸し手」という商品が大人気の山本製作所と、創業90年の老舗和菓子店とみかわやとの異業種・地域コラボで生まれた「はにゃまるもちセット」。ネコの足跡があしらわれた和菓子ピックがとってもカワイイです!
2020年12月26日より、とみかわやオンラインショップにて予約販売受付を開始されるとのこと。今から待ち遠しいですね!

(以下、プレスリリースより引用)

創業90年の老舗和菓子店とみかわや(有限会社東御河屋製菓・愛知県新城市)と「しっぽ貸し手」で話題のYSS.BRAND(山本製作所有限会社・愛知県豊川市)が「奥三河はなまるもち」と「オリジナル和菓子ピック」を組み合わせたコラボ商品「はにゃまるもちセット」を開発!2020年12月26日より、とみかわやオンラインショップにて予約販売受付を開始します。

コラボジェラートから始まった異業種コラボ

異業種・地域コラボ限定商品「はにゃまるもちセット」

2020年11月、とみかわやの90周年イベントを盛り上げようと、山本製作所が地域貢献の一環として運営するスイーツ移動販売店「ドゥクール」が出店協力したことをきっかけに和菓子店と金属加工業という異業種間の交流が始まりました。90周年イベントでは、とみかわや製の黒糖どら焼き皮にドゥクール製のジェラートをサンドした「コラボジェラート」が老若男女問わず大好評で、コロナ禍で沈みがちな地方において地域の皆さまに共に笑顔の素をお届けすることができました。

今回リリースする限定コラボ商品「はにゃまるもちセット」は、ギフトで人気のとみかわや製「はなまるもち」をさらに美味しく愉しめるアイデアはないかと両社で検討し、誕生したセット商品です。「こんなくろもじ(和菓子用ピック)があったら、もっと皆さまが笑顔になってくれるんじゃニャいか?」というアイデアから”ノリノリ”で開発が進み、第三波といわれるコロナ禍を乗り切る”応援アイテム”が出来上がりました。2020年12月26日(土)より、とみかわやオンラインショップ( https://tomikawaya.theshop.jp/ )で予約販売受付を開始致します。販売予定価格は、1セット税込・愛情込み2,888円(にゃ~~~円)です。

☆「はにゃまるもちセット」は、奥三河はなまるもち1箱(もち6個入)に真鍮製の和菓子ピック1本が入ったセットです。
☆予約販売商品です。商品のお届けは、2021年1月中旬以降順次発送を予定しています。

地域コラボで笑顔と元気をお届けしたい!

業種も社長の年代も規模も全く異なる2つの会社の共通点は【地域に笑顔と元気を】という想い。そして分野は違えど、いずれも確かな「職人の技」を有しているということ。
コロナ禍で誰もが厳しい状況の中、同じ東三河地区で奮闘する企業として、互いの得意分野を活かしあい難局を笑顔とアイデア乗り切っていきたいと思っております。

90周年大創業祭でもコラボ(左:山本製作所の田中社長・右:とみかわや今泉社長)

<奥三河はなまるもち>について

地域の素材を使用して手作りしたはなまるもち

とみかわやの地元奥三河・新城市特産の八名丸(やなまる)さといもと四谷千枚田で獲れたもち米を使用した人気のお菓子です。八名丸と愛知県産の味噌を練り合わせた甘じょっぱい餡をもっちりやわらかいもち米で包みました。新しいけれど、どこか懐かしい。地元の食材にこだわった優しい味わいです。2019年産学連携事業で愛知県内の大学生の皆さんのご協力により開発された愛らしい化粧箱のパッケージは、ご贈答用として大変喜ばれています。

産学連携で生まれたギフトに最適なパッケージ

<オリジナル和菓子ピック>について

ネコの足跡とはなまるもちの花をあしらったピック

「しっぽ貸し手(真鍮製マスク掛け)」で話題の山本製作所有限会社( http://yamamoto.suuhun.com/ )と異業種・地域コラボ第2弾として開発したYSS.BRANDの真鍮(しんちゅう)製ピック(くろもじ)です。猫の足跡と花をあしらい1本1本手づくりしています。和菓子が切り刺ししやすいよう、刃の角度や先端、持ち手部分の持ちやすさなど試作を重ね、最適に仕上げた自信作となっています。

試作を重ねて生まれたピック

真鍮は抗菌作用や耐腐食性があり、使うほどに表面が酸化することで、落ち着いた色に変化し味わいが増す素材です。

ピックの使用イメージ(はにゃまるもちセットに羊羹はついてきません)

※「YSS.BRAND」製品は、山本製作所有限会社の公式オンラインショップ(https://yssbrand.base.shop/)でのみ販売されております。また今回の和菓子ピックについては、とみかわや公式オンラインショップ(https://tomikawaya.theshop.jp/)で販売する「はなまるもちセット」のセット品としてお届けします。それ以外で小売はされておりませんので類似品にご注意ください。
※真鍮(しんちゅう)製につき「金属アレルギーのある方」は、ご使用いただけませんのでご注意ください。

これからも明るい話題と感謝の気持ちをお届けしていきたい!

コラボジェラートに続き、今回のコラボ商品「はにゃまるもちセット」も私たちにとって初めての試みです。
双方の社内でも、皆わくわくしながらプロジェクトを進めて参りました。
少しふざけたネーミングも、コロナ禍だからこそ、感謝の気持ちをこめて明るい話題をお届けしたいから。
ぜひ、皆様も一緒にわくわくして手に取っていただければと思います。

「とみかわや(有限会社東御河屋製菓)」について

昭和5(1930)年、先代が興した小さなせんべい屋がとみかわやの原点です。現在は、二代目 今泉寿凰のもと
少数精鋭ながら、先代の厳しさを守りつつ時代の大きな変化の中で地域の皆様に愛される菓子店を目指してまい
りました。「いつもいつも ありがとうと いっしょに」を合言葉に、現在は、新城市に1店舗、豊橋市に1店舗の販売店を展開し、本社に工場と配送センターを併設して商いしております。地元商業施設や食品スーパー様、第二東名岡崎SA、道の駅等でも、とみかわやの菓子をお求め頂けるようになり、お陰様で2020年11月に創業90周年を迎えることができました。

<とみかわや沿革>
昭和5年   初代・今泉 秀次がせんべい屋を創業
昭和38年 二代目・今泉 寿凰 店主就任
昭和42年 法人化し、有限会社東御河屋製菓となる、今泉 寿凰が取締役社長就任
令和2年 食品等流通合理化促進機構主催の第29回  優良経営食料品小売店等表彰事業において「専門食料品小売部門 優秀賞(農林水産省食料産業局長賞)」を受賞 

●公式ホームページ: https://tomikawaya.jp/
●オンラインショップ: https://tomikawaya.theshop.jp/
●公式フェイスブック:  https://www.facebook.com/tomikawayajp
●公式インスタグラム:  https://www.instagram.com/tomikawaya

「山本製作所有限会社(YSS.BRAND)」について

真鍮製工業製品の切削加工業を営む山本製作所有限会社(愛知県豊川市)は、研究者であった初代が地域貢献の志をもって創業した小さな町工場です。その意志を継承し『時が流れても変わらない人の温もりを感じるモノ作り』を経営理念として日々、日本のものづくり企業として技術向上に努めています。2020年4月、コロナ影響で受注の9割を失い一般消費者向けの自社商品の開発に着手。元看護士でもある現社長発案のネコ型マスク掛け「しっぽ貸し手」を開発し、12月現在で累計約7000匹を全国の皆様にお届けすることができました。

<山本製作所有限会社沿革>
昭和50年 初代 山本正義により創業
その後、二代目 山本好海が代表取締役に就任
平成29年 三代目 田中倫子が代表取締役に就任
令和元年  健康宣言チャレンジ認定を受ける
令和2年 ・事業継続力強化計画認定を受ける(経済産業省認定)
・SDGsの取り組みを開始
・自社開発製品「しっぽ貸し手(マスク掛け・タッチレスツール)」「しっぽ使っ手(ネコ型マスク置き)」を発売

●公式ホームページ: https://yss-brand.jp/i
●オンラインショップ:https://yssbrand.base.shop/
●公式フェイスブック:  https://www.facebook.com/yss.yamamoto
●公式インスタグラム:  https://www.instagram.com/douxcoeur_/

Posted by necotoneco